今週の行ってきました Vol.485
 
5/9〜11 四国の山と川 その2
 
山から下りてきて、その日は徳島県の吉野川中流まで車で移動。
美濃田の淵にあるキャンプ場でテント泊。
ここは吉野川サービスエリアに隣接していて、サービスエリア内の温泉やレストランも使えて便利だし、テントエリアは無料!
 
さて翌日5/11は、カヤックでここから吉野川を15kmの川下り。
 
美濃田の淵は岩がたくさん。
 
美濃田の淵キャンプ場から徒歩30秒で出発点
 
さすが四国三郎の別名を持つ吉野川。中流でも水量多く川幅も広い!
 
川を下っていて時々どっきりさせられます。川岸に結構たくさんの案山子が立ってる。
鮎を食べちゃうカワウを追い払うためかなあ?
 
いい感じの瀬があったり、途中から強烈な向かい風に悩まされたり。
やがてゴールの貞光川の駅。
ここからは車が置いたままになってる美濃田の淵までママチャリサイクリングで戻ります。
 
国道は通らずに昔からの旧道を走ると面白いものがあるよ。
電柱がツタで覆われちゃってる。
 
モダンな旧三輪町役場庁舎。昭和9年の建築だそうで、今も市役所支所として現役
 
そんなこんなで楽しい徳島の2泊3日でした。