2014/11/17

今週の行ってきました! Vol.404

 

11/11〜13 琵琶湖一周その2

 

琵琶湖一周、自転車の二日目!

 

昨日は、

子供を保育園見送りのお母さん。 

「我が家に泊まる?何かトラブルあったら救援に駆けつけるよ」といってくれた地元サイクリスト。

たのしいやり取りの、たい焼き屋のおばちゃん。

宿で同室になった山梨のライダー。

いろんな出会いがありました。さて今日はどんなことがあるかな。

 

さて朝起きると外は雨、でもすぐに雨は上がりそう。

築100年の公民館を移築した近江八幡ユースホステル。少し時間を遅らせていざ出発。

 

見つけたよ、近江平野の真っ直ぐ!

 

すこし走って巨大な水車発見。きれいな水の流れる近江平野。

 

湖岸を走っていると水鳥がいっぱい。

白鳥も来てた。

 

彦根を通過し、やがて長浜に。

町には黒壁スクエアっていうところがあるらしい。

どんなところか、いってみたらとってもおしゃれな建物、中はガラス細工がいっぱいでした。

 

自転車を建物前に置いて、しばし街中を散策。

「日本一の万華鏡」???発見。

 

中に入って上を見上げるとなかなか綺麗、ハンドルを回すと模様が動きます。

 

さらに湖北を北上、快調にペダルが回る。

 

賤ヶ岳の麓を通り過ぎたところで道が???

文化財発掘工事の横に止まって地図を見ようとしたら・・・工事のおじさんたちが大勢集まってきて・・・

自転車への質問攻めに。

みんな工事はそっちのけでわいわいガヤガヤ(^^)

木工好きの方もおられて気の合う会話が弾みました。

 

おじさんたちに教えてもらった道は風光明媚。

おやおや・・・赤い実を食べてるお猿たちがたくさんいる。

 

そこで会った琵琶湖一周中のサイクリストと一緒にお猿を鑑賞。

この方、彦根でも俺のことを目撃されていたそうな。

赤い実・・・食べてみた・・・ウヘッ!すっぱい苦い(x_x)・・・よくこんなの食べてるなあ。

やがて今日の目的地、琵琶湖の北西端マキノ町の海津天神ユースに到着。

 

今日も約80Kmの走行、たのしい一日でした。