2014/11/20

今週の行ってきました! Vol.405

 

11/11〜13 琵琶湖一周その3

 

琵琶湖一周、自転車の三日目!

 

宿泊したのはマキノにある海津天神社ユース・イン。宿泊は私一人だけ。

神主さんがやってる宿泊施設。

一泊二食で5500円くらい、山の清水がおいしい宿です。

 

宿の奥さんからの木工の相談にのってたら、出発前にお土産もらったり記念撮影してもらったり。

 

朝はとても冷え込んだので、湖に蜃気楼「浮島現象」が見えました。

 

幹線道路はなるべく通らず、わざと集落の路地を通ります。自転車旅の面白さ。

どこも綺麗な水が流れてる。

 

マキノから新旭町にかけて松原の綺麗な湖岸が続きます。

カヤックをやってる人がいたので休憩がてら歓談。

カヤックにも乗せてもらいました。琵琶湖初漕ぎ!

 

湖岸にはサイクリングロードもあって走りやすい。

道端のパン屋は月に数回しか開店していないお店。

パンを食べてると通りがかったおばあちゃんが自転車に関心感心。

おばあちゃんの繰り返し長話にしばしお付き合い。

 

やがてゴールの湖西線蓬莱駅。ここは二日前に出発したところ。

今日は40Kmを走行。

ぐるっと琵琶湖一周200Km達成!

 

二泊三日の楽しい自転車旅でした。(^▽^)