東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

2014/4/30

今週の行ってきました! Vol.385

自転車旅行U

22日宿泊の天橋立ユースホステル

とってもリーズナブル。1泊2食で4950円!

泊り客は相部屋の電車一人旅同年代の方1名、別部屋の60台の男性車で一人旅1名。

年配の熊本から来た一人旅女性1名、同年代のアジア旅行中のフランス女性1名。自分を入れて合計5名。

皆さんと仲良くお話。

とくにフランス女性とは旅のいろいろで意気投合。

相部屋の男性と3人でビールを飲みながら消灯時刻間際まで話に花が咲きました。

当然ながらこちらは片言英語、込み入った話になると、

パソコンの翻訳サイトを画面に出してフランス語と日本語を筆談状態で。

さてさて翌朝23日は9時出発。丹後半島一周に向けて舟屋で有名な伊根へ。

宮津湾が穏やかです。道は平坦で快調。

伊根の町では焼き物ギャラリーがあったので「ごめんくださいー」、年配女性が一人で絵付けされてました。

そこでコーヒーいただきながら焼き物談義。

町中では、この自転車、昨日もお見かけしましたよーっていう観光客の人に声を掛けられ。

お昼ごはんを食べたお店の駐車場では、大勢に呼び止められてなんだかんだと質問攻めでした。

さてここからは経ヶ岬に向けてアップダウンのきつい海岸沿いの道路になります。

ウン十年前の歌謡曲「岬めぐり」を口ずさみながら(ハアハア息を切らしながら)

岩場の続く海岸線

海の近くだけあって、田んぼにはウミネコが群れてる。

猿もたたずむ

岬の灯台

岬ではロードレーサーでツーリング中のサイクリストとも仲良しに。

灯台まで歩いて行ってる間に、自転車の番を観光客のおじさんが勝手にしてくれてました。(次々現れる見物人に自転車のことを説明してたらしい)

やがて夕方、砂浜のきれいな網野の宿に到着。

あらーっ 安田成美に似た美人の女将さんだ!

昨日は65Km、今日は67Km走りました。

お尻が少し痛いが自転車は今日も快調!

続く・・・

(過去の木製自転車関連メルマガ)