東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2014/4/27

今週の行ってきました! Vol.384

 

18日に完成した 木製自転車

早速こいつで自転車旅行に行ってきました。

 

自宅の近くで約20Kmのテスト走行の結果、耐久性も大丈夫そうってのがわかりました。

 

そこで4/22出発!

目指すは京都北部の丹後半島一周!

 

まずは自転車と一緒に電車に乗って、京都の福知山へ。

 

駅で自転車を組み立て。組み立て最中に客待ちのタクシー運転手さんと自転車を趣味にしている方から声をかけられ、お話しながら完成。

ついでに写真をとってもらいました。

 

 

ここからは緩やかな流れの由良川に沿って日本海へ。

 

きれいな菜の花が一面に。

 

由良川には沈下橋もある。カヌーで下るのもいいかなあ。

と思ったら、カヌーを積んだ車が追い越していった。

追いかけて、河原でひとしきりお話。

 

3時間ほどで日本海。気持ちいいなあ。

途中でお腹が減って、道端の蜜柑売りの露店に立ち寄りました。

店番のおばあちゃん、自転車をみてひとしきりまたお話。夏蜜柑をただでもらっちゃった。

 

宮津の直前でツツジのきれいな場所発見。

自転車を降りて、少し山登り。

 

15時ごろ、天橋立。

 

観光客の多い天の橋立は、次々と人だかりができて、質問攻め、写真攻め。

「これいくらするの?エッ自作!」「木で作ってあるの?コンコン」「分解するの、電車に乗せる?」

「作るのどれくらいかかったの?」「前のタイヤはなぜ小さいの?」「ライトがないのにナビがついてる!」

「チェーンじゃなくてゴムベルトなのはなぜ?」「ペットボトル入れがある!」

「あなたは自転車メーカーの方?」「アレーこれがギアチェンジ?」「ハンドルがおしゃれー!」

 

笑う人、感心する人、お礼をおっしゃる人、握手を求める人、なぜか手を合わせる人?

・・・なかなか出発できないー・・・

 

 

天橋立の松林をユルユルと走って

今日のお宿、天の橋立ユースホステルに着きました。

 

続く・・・

 

(過去の木製自転車関連メルマガ)

No366 No370 No375 No383