東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

2014/3/8

今週の行ってきました! Vol.377

行ってきました、家族スウェーデン旅行!(そのU)

雪もすこしだけ積もりました。

さてスウェーデンの首都ストックホルムに3泊した後は、いざ北極圏へ。

飛行機で1時間半、スウェーデン北部の町キルナ。

空港の地面は凍ってる!

でもこの飛行機、出発到着が大幅に遅れて、ここから目的地まで乗り継ぐ電車に乗り遅れてしまいました。

いろいろ調べたけど公共交通機関はもうなくてタクシーだけが頼りとなっちゃいました。

目的の町アビスコまでは距離100Km。こんな長距離のタクシー運賃はどれくらかなあってかなり心配。

電話でタクシーを呼んだあと、誰もいなくなった空港でしばらく待機してウロウロと・・・

荷物の計量器がかわいい。

トイレの水洗はレバーじゃなくて、タンクの上の押しボタン。力をいれてグイッって感じ

タクシーは、運良く同じホテルに宿泊する男性と相乗りできて半額に、「助かったー」日本円で14000円くらい。

感じのいい女性ドライバー、凍った一般道路を時速80kmで走ります。

泊まったところは、ABISKO STF っていう宿泊施設。北緯68.2度

炊事、シャワー、食器などもそろったロッジ。

とても清潔。帰るときは自分たちで掃除しないといけなくて、モップや掃除機も置いてる。

本館にはレストランもありました。

娘が避難ばしごに登って遊んでる。

レストランで夕食を食べてると、外が素敵な風景になってました。

とても神秘的なオーロラ。

いそいでロッジに戻って、厚着して出かけました。予約してた山の上でのオーロラ観賞です。

リフトに乗って標高1000mくらいのところまで行きます。

山の上はマイナス20度くらい。でも快晴で無風。すばらしい気象条件。

写真には撮れなかったけど赤やオレンジ色にもなったりして全天がオーロラで埋まりました。

現地の娘の友人によると、どうもこの冬一番のすばらしいオーロラだったようです。

ラッキーでした!