東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2014/3/1

今週の行ってきました! Vol.376

 

行ってきました、家族スウェーデン旅行!(そのT)

2/17〜2/25 現地7泊の旅です。

 

娘が去年の夏からスウェーデンに留学してて、こんな機会を逃すと北欧なんてなかなか行けないから、

俺、息子、女房の3人で、娘に会いに行きがてら、家族で旅行してきました。

 

2/17関西空港出発、フィンランドのヘルシンキで飛行機を乗り換えて、

スウェーデンの首都ストックホルムまで14時間くらい。

ちなみに時差はマイナス8時間

 

今回は、飛行機や列車、それから宿の手配、みんな娘がしてくれました。

 

とっても寒いかと思ってたけど、案外そうでもなくマイナス2〜3度くらい。

朝7時半くらいから夕方5時前くらいまで、外は明るかった。

 

街中のバスターミナルで娘と合流。久しぶりー!(^^)

 

翌日から娘の案内で、家族4人の観光旅行開始

 

ストックホルムは美しい街だなあ。

 

コンビニのセブンイレブン発見 おしゃれー!

 

ここは水辺の都

いい天気だったせいか散歩してる人がとても多い

 

かわいいヨットもたくさん

 

流れの無いところは凍ってる

 

この船は350年前に沈没してた戦艦。水中で原型を保ってる状態だったので、

苦労して引き揚げたそうで、博物館にしてあった。

 

砲撃はじめー!!

 

古い家具などのデザインを勉強に別の博物館へ。

素敵なランプシェード

 

それからストックホルム市役所へ、ここはノーベル賞の授与や晩餐会もするところ。

 

歴史を感じさせる市会議事堂、市役所の中は観光コースになっていて、英語やスウェーデン語で案内をしてくれます。

娘が横で通訳してくれてるからOK!

 

お次は王宮。スウェーデンには王様がおられるのです。

衛兵がちゃんといて交代式をやってます。

説明を聞いていると、今日はどうも空軍らしい。

凛々しい女性の衛兵もいるよ

 

ガムラスタンっていう古くからある街区を散策

石畳の道だ!

 

かわいい色使いのアパート

 

ノーベル賞の博物館にも入ってみた。

ノーベル賞はカラフルな表彰状でした。

 

そうこうするうちに、街は暗くなって商店も閉まってる。

時間はまだ6時ごろ。ストックホルムの夜はどこも早仕舞いのようです。

 

ホテルへの帰り道、面白い自転車発見!

 

ストックホルムでは結構たくさん自転車走ってました。

 

次回につづく・・・