東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2014/1/20

今週の作品! Vol.375

 

木製自転車

前回からさらにうーんと製作が進みました。

 

接着剤をつけて、仮クギで固定してフレームを組み立てていきます。

 

形ができてきたメインフレーム。

車輪の幅に合わせて熱をアイロンで与えてフレームを曲げます。

 

ハンドルと前輪のフレームも完成。

ドロップタイプのハンドルにしてみました。

 

ハンドルの中央には手彫りの銘板を。(^o^)

 

自転車は電車に乗って旅ができるように分解式。

ハンドルとサドルは、フレームにこのような磁石を用いた木製ピンで留めてあります。だからワンタッチで取り外せるよ。

 

金属部品もアルミブロックを削り出したり、市販品を加工したりして製作。

 

車輪やペダルを仮組みするところまでできました。

前輪とサドルは購入、後輪とペダルなどは古いママチャリからの流用品。

 

ここまでで作った木製部品は110個。組み合わせて見るとなかなか個性的な形。

これからブレーキレバーの取り付けや、変速装置関係と荷台を作って、塗装すれば完成かな(⌒e⌒)