東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2011/6/21

今週の作品! Vol.306

 

飛行機できました!

とはいっても、完成したのは4月下旬。

でもなかなかうまく飛ばなくて、改修が続いていました。

そしてようやくちゃんと飛行するようになったのです。

 

作り出したのは1月。

10年以上前に作ってもう飛ばさなくなっていた飛行機の主翼。

これを分割式に変えるため、真ん中からノコギリで真っ二つに

  

そうして胴体を新しく製作。

 

風防ガラスも、型を作って塩ビ板から整形。

 

翼の先端も格好よく丸みを帯びた感じに変更

 

さてこれで出来た。

なにやら普通のよく見る飛行機とはちょっと形が違うぞ。

そうなんです、水平尾翼がありません。

無尾翼機の誕生です。

胴体が大きく平べったいので、名づけて「SunFish」(魚のマンボウです)

 

でもここからが大変でした。

飛ばしてみると、滑空している時は飛行安定がいいのですが、

プロペラを回すと、とんでも無く不安定。操縦不能になります。

そのうえ、透明な翼が飛行姿勢の見極めをとっても難しくしていました。

 

紙で作った縮小モデルでたくさん滑空シュミレーションやってたんだけど、プロペラを回したシュミレーションはやってなかったからなあ・・・

 

そこで改修。翼の上面を白、下面を黄色に、そして機首の形を変えてプロペラの位置を翼と同じ高さに変えます。

 

さあてこれでうまく行くかなと思いきや、まただめ。

舵の効きが鈍くおかしい。そのうち操縦不能で墜落。

 

幸いダメージはなんとか修復可能だったので修理して、舵の効きをよくするために透明の板を取り付けてみます。

 

ちょっと重心位置を変更して、今度はやっと大成功。

さあこれからいろんなところで飛ばして楽しもう!