東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2011/6/18

今週の行ってきました! Vol.305

 

久しぶりの登山です。

行先は鳥取県の大山(ダイセン)

大山といっても結構たくさんの峰が続いています。

今回は天狗ヶ峰1636m、そして大山の峰を北から南へ最深部を横断します。

 

天気は梅雨の中休みで青空はほとんどありませんが、まあまあ視界はあります

 

 

3時間くらいかかって天狗ヶ峰まであと標高差30mのところまでやってきました。

でも残念、崩壊が進む大山で、登山道が幅15cmでその両側は切れ落ちた崖。

しかも登山道は崩れやすい土道。

ちょっと危険すぎるので回れ右して南へ横断するほうへ向かいます。

このあたりはとってもお花畑。

 

それにしても見事なお花畑!イワカガミの群落がすごい量です。

信州の高い山でもこれだけの物はそうそうありません。

 

ツガザクラとアカモノ

 

ヤマオダマキ

 

 

ダイセンクワガタ(ミヤマクワガタの変種で大山特有種)

 

サンカヨウの群落(大山が生育南限地)

 

さてこれからが大山の最深部です。

この次期に中国山地で雪渓歩きをするとは思ってもみませんでした。

300〜400mくらい谷底の雪渓を歩き、

駒鳥小屋経由で、もう一度別の尾根を1時間くらいかけて登ってさらに下って下山です。

 

下山途中に素敵な鳥に出会いました。

 

ちょっと周りが暗かったので写真がボケちゃってますが、

紛れもなくカワセミの仲間の渡り鳥で体の真っ赤な、その名も「アカショウビン」

 

ずっと出会いたかった鳥でした。

 

下山後はあらかじめ置いておいた自転車に乗って、車のある登山口まで約9kmコギコギでした。(^-^)

 

いい山だった