2011/6/12

今週のニヤニヤ日記! Vol.304

 

次々とニヤニヤしています!

 

 

 

まずはメダカ

 

先月末に産卵した卵から、次々に赤ちゃん誕生中 ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

 

今、赤ちゃんはだいたい50匹くらい。

切り取った2リットルのペットボトルの底を水槽にして、子メダカの学校だ。

植物プランクトンが豊富な親メダカの水槽から水を補給してやっています。

そして植物プランクトンを餌に生まれたての子メダカは暮らしています。

数日前から、お兄ちゃんお姉ちゃんメダカたちは、親のえさを細かく粉末にした物でも食べれるようになりました。

 

 

 

次はアサガオとヒマワリ

 

アサガオはやっと本葉が出だしました。そろそろ紐を使って、茎が絡まる場所をつくらねば。

ヒマワリも葉っぱが大きくなってきました。

 

 

タカサゴユリを蒔いたところから、なにやら新芽が出だしました。

これははたしてタカサゴユリなのか?(今まで、知らないうちに大きく育ったのしか見たことないので)

自分で種まきしながら、出てきた新芽が何に育つのやら疑心暗鬼で、これまたおもしろい(^―^)