東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

2011/6/27

今週のニヤニヤ日記! Vol.307

花が咲きました!

 

アサガオ、蔓の長さはまだ1mにもなってないんだけど、なんだか早く花が咲きました。

次々とツボミがついているので、これからもどんどん咲きそうです。

 

でも・・・蔓は2階の窓まで伸びていくつもりで、紐を2階から垂らしてあるんだけど、

こんなに早く花が咲いていても、2階まで蔓は伸びていくんだろうか・・・

((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

 

そのアサガオの横ではスズメが子作り

 

なんだか枯れ草が落ちているなあと思ってたら、巣ができて、スズメが出入りしてました。

 

そして昨日、巣からかわいいチイチイという子雀の声が・・・

親スズメは虫を口にくわえて何度もやってきます。

子育て真っ最中になりました。

 

でもこの場所は・・・

 

去年、巻いて立てかけてあった簾の上にツバメが巣を作り始めてた場所でした。

簾が使えなくなると困るので、代わりに棒の先に籠をつけて置いてやったのです。

 

でも籠は嫌いだったのか、その年はツバメは他所へ行っちゃいました。

そして今年は、そこにちゃっかりスズメがやってきたようです。

 

子雀の声を聞きながら成長を思い浮かべてニヤニヤしています。