東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

 

震災が発生する直前、雪山へ4日連続で行っていました。

2011/3/17

今週の行ってきました! Vol.293

 

3/8 今日から雪山だー。昨日の夜、自宅を出発。

天気予報は長野県北部が晴れ!

 

昼前に長野県に到着しそう。

行先は長野県北部の小谷村にある、栂池スキー場から登って白馬乗鞍岳の天狗原2200mへ。

 

今日はひとり

登山口の栂池スキー場から山を見ると、どうもあんまり天気がよくなさそう。

山に入って歩き出してみると雪の様子もあまりよくない。

昨日までの天候と考え合わせると、ちょっと雪崩れやすい雪かなあ。

 

予定変更、途中の栂池自然園1850mまででやめとこう。ルートも雪崩の起きそうにない場所を選んで、

スキー滑降はほとんど出来ませんが、今日は雪のお散歩だ。

 

栂池自然園はたくさんの雪。山小屋もこの通り

 

夏の湿原も今は一面の大雪原

雪も風もかなり強いけど久しぶりの広々とした光景です

 

のんびりお散歩、往復2時間半

 

その日は長野県の友人、松ちゃん宅のログハウスに泊めてもらいました。まっちゃんありがとう!

 

翌日9日は北部は冬型気圧配置で荒れ模様。

長野県中部にある乗鞍岳のとなり十石山2524mへ

 

登山口の白骨温泉1380mから歩き出します。

積雪は少なくて80cmくらい。シラビソやカラマツの林を登ります

歩き出しは青空だったけどだんだんと雪が降ってきました。

 

登るにつれて強烈な風にかわり、視界も時々不良に

森林限界を超えると方向や上下がわからなくなるので、今日はここまで、登り約5時間、標高2330m

パフパフのパウダースノーをスキーで滑り降りました。

 

松ちゃん

 

あまりのパウダースノーの気持ち良さに笑いながら滑ってる

 

 

素敵な林間滑降

 

せまい林もスーイスイ