東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

 

震災が発生する直前、雪山へ4日連続で行っていました。

2011/3/20

今週の行ってきました! Vol.294

 

3/10 

長野県の諏訪湖近くのマッチャンの家から、今日は群馬県まで高速道路の上信越道と関越道を使って移動。

 

目的地は群馬県片品村の武尊山2158m

片品村は福島県、栃木県、新潟県に近い群馬県北部にあり尾瀬があるところ。

 

今日の天気は、標高の高いところは、あまり良くなくて雪がたくさん降りそう。

雪の層も、あんまり安定しているわけでもないので、今日のコースは緩やかなブナ林の尾根を途中の1850m付近まで往復する、歩きが主体のルート。

 

まっちゃんと二人で標高1410mの武尊牧場スキー場最上部から出発。

ブナ林の中で風除けの雪穴で休憩。

 

ブナ林を過ぎると、白樺やダケカンバの林、新雪の中をラッセルして登っていく

普段はどこの山でもこんな風景のところには動物の足跡がいっぱいあるはずなんだけど、ぜんぜん見かけないなあ。昨日も一昨日も。???

 

なにか動物が棲んでいそうな洞。

 

標高1800m近くまで登ると、しっとりとした深い雪のシラビソ林。

シーンと静まってる。

 

木々が大きなモンスターに成長中

 

静けさを堪能したら、荒れ模様になる前に下山。今日はここまで

今夜は片品村の花咲温泉で民宿泊。山登りで民宿泊は初めてだ〜(^^)

 

3/11 

昨夜は民宿で地元の焼酎をたくさんいただいたので、今朝はなんだかフラフラ〜

 

今日は雪の状態もだいぶん落ち着いてきているので滑降主体のコース。

昨日出発したスキー場の隣にある、オグナほたかスキー場の最上部から、今日もマッチャンとふたりで出発。

 

前武尊山2040mまで、登りは標高差が230mだけ、でも下りは標高差800mおいしいルートです。

 

前武尊山の頂上にはヤマトタケルノミコトがいらっしゃいました。

 

今日は快晴。でもこれも午後からは崩れそう。今のうちに景色を味わっておこう

 

やっぱり青空はいいなあ。4日目で初めてだあ

 

昨日にたくさん降った雪で、すっごいパフパフ!

 

どこまでも滑って行って、止まりたくな〜い!

 

途中からは狭い谷。滝なんかも雪で埋まっています。

 

湧き水が凍ってブルーの氷柱になってきれい。

こんな風に雪山に入らないと見れない光景(^▽^)

 

このあとかなりの吹雪で天候荒れ模様。林道を1時間ほど歩いてスキー場に下山しました。

 

今日も全然動物の気配なし。この四日間でウサギの足跡2〜3匹くらいしかなかった。不思議。

 

下山届けを出して、駐車場まで帰ってザックを車に下ろしていると、グラグラゆらゆら車がホッピング!

震度5くらいの揺れ。東日本大震災での悲劇の始まりでした。

 

動物たちはきっと知っていたんだろうね。

 

 

(まっちゃん、たくさんの写真撮影ありがとう)