2008/9/10
今週の行ってきました! Vol.215
今度は甲信地域、山梨、長野へ
 
その3
 
夜半に小屋の外へ出てみると満点の星。ちょうど月も西へ沈んで暗い空には天の川
 
360度水平面上には富士山頂がわずかに邪魔しているだけ。
プラネタリウムの中央に立っているように体の周りすべてが星!
初めて星をまぶしいと感じた夜でした。
 
9/6 朝起きると\(^o^)/! 下にはうっすらと地上に霧
北アルプス、南、中央アルプス、御岳山、富士山、そして関東の山々、眼下に諏訪湖
みーんなくっきり、八ヶ岳の峰々もくっきり 
 
やっぱり赤岳山頂に泊まってよかった。
 
今から歩く峰々
 
太陽光線の光芒、きれいだー
でもこの光芒、実は悪天のサイン。空中に水蒸気やチリなどの雨粒の元が多いときにできる。
 
さて今日はすこし縦走してから下山
ここは火山の山、おや奇岩が。何に見える?
 
振り返るとやってきた道のりが見える
中央が赤岳
 
目の前には爆裂噴火した硫黄岳の噴火跡
迫力ー!
黄色い硫黄の岩も見える。
 
そうこうして、やがて雲があがってきてすべては霧の中。
歩き出してから5時間40分後下山しました。
 
ちょっとショックだったのは、赤岳山頂2899mで泊まったときにひどい頭痛。
これ、完全に高山病。いままでこんなくらいの標高ではなかったことなのになあ。
やっぱり体は正直。体調良くないなあ。かなり弱くなってる。
 
さて、下山したのが12時すぎ、帰るにはもったいないなあ
ここはグライダーのメッカ「霧が峰」の近く
ちょっと行ってみるかってことで車を走らせました。
 
飛んでる飛んでる。かっこいいなーグライダー
 
グライダーの格納庫も見てきました。
 
中にはキレイな機体がある
 
おれも飛ばそう! 車に積んであったラジコングライダーでソアリングしてきました。
そのビデオ作りました、ご覧ください。
ビデオ霧が峰を飛ぶ
 
その後、山仲間のTさんの山小屋に行ってお茶して帰りました。