2008/9/9
今週の行ってきました! Vol.214
今度は甲信地域、山梨、長野へ
 
その2
 
山梨は白州の日向山を下山してもう一泊マッチャンの家にご厄介になりました。
翌日9/5、今日は一人、八ヶ岳へ一泊二日で、
 
早朝、蓼科から見る八ヶ岳連峰の山並みは少し霞んではいるけれど晴れ!
 
八ヶ岳の登山口「美濃戸」から歩き出し。
美濃戸は標高1700m、八ヶ岳のたくさんあるピークの中の最高峰「赤岳」は2899m。約1200mをグイグイ登ります。
歩き出しは八ヶ岳の苔むした岩の歓迎です。とてもしっとりとした感じ
 
ところどころに高山の花々
 
 
トリカブトもいっぱい咲いてる
 
やがて木も無くなりかけた頃、自分の足音以外にも誰かの足音が聞こえる。
いたいた、谷の向こうにカモシカ君。葉っぱをムシャムシャ食べ歩き
 
ビデオにも撮ったよ、クリックしてみて
かもしかビデオ
 
そのうちガスが出てきて、景色はまったく霧の中。
岩陰の花を見ながら登り続けます。
 
4時間半ほどで赤岳山頂に到着。じっとしているとTシャツ一枚ではさむーい。
 
山頂には山小屋があるので今日はここで泊まろうっと。
まだ12時半なので、歩けばまだまだ縦走して行けそうだけど、
明日の朝はたぶん晴れるから、この山頂からの景色を見たいなあと思ってネ。
 
昼寝でもしながら待ってると、少しだけ見えた。(^o^)
やっぱり高いとこに来てるなあ
 
雲も絵になるわー。
 
次号に続く・・・