2008/9/2
今週の行ってきました! Vol.212
前回に引き続き、もう一度島根県三瓶山(さんべさん1124m)へ行ってきました。
今度は晴れるか?
 
相変わらず天気予報は「不安定」
曇りか晴れか・・・はたまた雷雨か
気にしながら、夕方出発し車を走らせ約5時間。
 
あちゃー! ジャージャー雨降り
テントは出せず、車の中で寝袋にはいって、テルテル坊主を思い浮かべながら就寝
 
朝起きるとまあまあの天気、湿気が多いけど登れそう(^o^)
 
三瓶山は火山の山(今は噴火してないけど)
登ってみると、でっかい噴火口だった。
それは富士山や浅間山とおんなじくらいの大きさ
木が生い茂ってるけど、さぞかし昔は(ウン万年前)すごい噴火の様子だったとおもう。
 
 
 
ガスの掛かった山頂には、もうススキが穂を出して揺れてる
 
溶岩ドームが形成した山頂は、そこだけ高原地帯。
いろんな高山の花が咲いている
 
 
 
 
 
 
ガスの晴れ間には、日本海がすぐそこに
 
噴火口を取り囲む山々には、最高峰の男三瓶を筆頭に、女三瓶、子三瓶、孫三瓶と家族のように名前がつけられていて、それをぐるっと一周。登ったり下ったりの繰り返し。
 
やがて下山する頃には、どでかい積乱雲があちこちに見えてきて雷の予感
 
山から見下ろすと山麓の雄大な牧草地が見える
 
5時間半で下山、とってもバテた。
地図に書いてある行程時間よりずいぶん余計にかかっちゃう。
体はまだまだ
 
帰る前にあそこでラジコン飛行機飛ばして空撮しようって考えてたら、
すでに誰かが飛ばしてた。
 
素敵な芝生の滑走路で出会った島根県のMさんとKさん。
飛行のお手伝いで私もそこで飛ばさせてもらった。
 
旅の途中でまたお友達ふ〜えた。
 
とっても素敵な三瓶でした。
ビデオも作ったからクリックして見てね
三瓶を飛ぶ