2008/3/14

今週の行ってきました Vol.196

(その1)

行ってきましたー!

四国九州バイク旅行、3/7から3/14まで8日間。

バイクで何日も旅行をするのは初めて。

ウキウキ ワクワク!

行き先は四国と九州。南の端まで行っちゃえ。

3/7 仕事を終えて帰宅後、13:00に出発。まずは岡山の瀬戸大橋を渡って四国へいくぞ。

出発が遅いので、のんびりしていられず高速道路を飛ばして行くよ。

飛ばすとは言っても、

愛車の250ccはフロントフォークを改造したおかげで安全速度は80Kmまで。

それ以上早くなると車体がグラグラ揺れてあぶなーい。

瀬戸大橋では横風にグラグラ、橋の継ぎ目ではでっかい隙間のおかげで、これまたグラグラ

なんとか4時過ぎに橋を渡った四国の丸亀市に到着。

立派な丸亀城の石垣を見ながら、その前の市役所へ。

約20年ぶりくらい、知り合いのUさんにお会いしました。ちょっとのつもりが1時間近くも話をしてしまい、ちょっと仕事の邪魔をしたかな。

その日はそれ以上寄り道せずに、そこから1時間ほど西へ走ってユースホステルへ宿泊。

ここは新長谷寺という立派なお寺でした。

さて明くる3/8

お寺の鐘の音で起きました。お布団はやっぱりお線香のにおいがしていました。

ボリューム満点の朝食をいただいて、あさ7時ごろ出発。

四国の西端の佐田岬を目指します。

海岸沿いを走ると、菜の花がきれい

伊予灘に浮かぶ漁船も青空をバックに絵になります。

佐田岬(さだみさき)半島に来ると、そこは風力発電のプロペラでいっぱい

おもわず寄り道してプロペラを見に行ってしまいました。

さあて、ここから九州にフェリーで渡るぞー。

九州は大分県。別府の少し南にある佐賀関にフェリーは到着。

バイクでの九州は初めて。

ヘルメットの中で「キュウシュウダー!」って叫んでました。

そこから別府を通って、今日の宿泊地「湯布院」へ

ちょうど夕方に到着。夕日に照らされる由布岳がとってもきれい。

かっこいい山だなあっておもって、明日は登ってやろうと決めました。

宿泊は湯布院カントリーロードユースホステル。

かけ流しの温泉が24時間入り放題でした。夜にはナイトツアーがあります。

このナイトツアーがおもしろい。

参加者の顔ぶれが結構面白い人間ばっかりだったのでしょう、

みんなの意見で、ナイトツアーは陸上自衛隊湯布院訓練場への隠密突撃となったのでした。

(普段はまじめにちゃんとした自然観察とか星空観測をやってるみたいだけど)

「もしも見つかったら、みんなで大きな声で謝りましょう」とのお約束のもと、四輪駆動車で暗闇の訓練場をオフロード走行してキャッキャ言いながら遊びました。

ウキウキ楽しい!