2008/2/29

今週の行ってきました Vol.195

 

雪山行ってきましたー

 

2/28 前日の嵐とは打って変わって晴れてくるっていう天気予報

これはやっぱりお山にいかねば・・・

ということで、岡山県と鳥取県の県境にある「三国山1213m」にお出かけです。

 

車で3時間、岡山県側から登ります。

昨日の雪がたくさん積もったので林道はやっぱりぜんぜん除雪されてません。

 

新雪が40cmほど積もった林道を歩きます

 

道端の雪は2.5mくらい

 

2時間歩いてやっと尾根に取り付きます。

1時間半ほどの登りで山頂付近に到着

そこは雪原の広がる素敵な場所でした。

 

無音の世界に浸りながら、山頂から日本海の風景も満喫

霧氷もきれい

 

下りはスイスイーとスキーで滑ってあっという間に林道へ。

林道をくだっていくと、あったかくなった湿り雪にカタツムリを思わせる「雪まくり」がいっぱいいました。

ちなみにかたつむりのことを

子供のころから「デンデンむし」って呼んでいました。

皆さんのところではなんて呼んでました?