2008/1/20

今週のいきもの Vol.188

 

やっと見つけた!

 

以前から近所の川で見かけていた「かわせみ君」

我が家から歩いて3分の池にいましたよ。

 

どうもこの池がお気に入りのようで、

池の縁から水面上に飛び出している塩ビの排水パイプが指定席みたい。

そのパイプの上にたくさん糞があります。

この池、子供のころによくフナを釣りに行ったところ。

いまはスイレンがたくさんあって、

時期になるととってもきれいな花がたくさん咲きます

そのパイプの横にも指定席の枝があるようで、そこにとまっていました。

ときどき水面を見つめては首を傾げています。魚なかなか来ないみたい。

 

 

背中のコバルトブルーが日差しに当たると、キラキラ光って宝石のみたい。

おなかのオレンジもこれに似合ってとてもきれいな姿。

 

漢字でかわせみを書くと「翡翠」・・・宝石ですねー

 

これから時々会いに行こう。