2007/9/22

今週の秋 Vol.180

 

秋といえば・・・「稲刈り」ですー。

 

ずいぶんと稲穂も垂れてきました。

ということで921日に稲刈りしました。

 

我が家の田んぼは猫の額ほど、よって最新型農機具はありません。

20年以上使ってる一番ちいさなタイプの稲刈機のバインダー君登場!

 

それでも2日前にはちゃんとオイル交換や補充をしてきっちり整備ずみ、

ちょっとタイヤがひび割れてきていて、

最後まで大丈夫かなあって心配はありますが、

それでもなんとかがんばってくれました。

 

 

いやあ暑い暑い! 気温30

いつもはツナギの作業服だけど、今年は半そでTシャツ姿

 

バインダー君が稲を刈って紐で束ねてくれてます。

我が家ではお米は自然乾燥なので、そいつを稲木に引っ掛けて干します。

今年の品種は「どんとこい」

稲の背丈が低いので雨風に強く、また量も多く採れます。

でも味がちょっといまいち。

 

去年、一昨年と台風にやられたのですが、

今年は台風も大丈夫で、稲も倒れてなくって、稲刈も順調にできました。

 

稲を刈っていくと、住処を追われて、虫たちも大騒ぎ。

 

特にトノサマバッタやカマキリが例年に無くいっぱいいました。

さてさて、この夏の猛暑のせいかしら?