2007/9/13

今週の実り Vol.179

 

あー、季節はもう秋。

秋といえば実りの季節。

 

我が家の実りは・・・どんなんかなあ・・・

 

田んぼの稲は

よく垂れて黄色くいいお米になってきています。

もう少しで少し実の色がほんのかすかに赤みを帯びてくるので、

そうすれば稲刈り。

 

畑の栗は・・・

台風が来なかったので、強風で落ちることなく、

たくさん実がついています。

青いイガ栗は生で食べれます。

中には真っ白な栗の実

栗の実はお尻の部分がイガと一体化していて、

幹からの栄養はそこからもらっています。

イガが青いと、実のお尻の部分とイガが、かなりしっかりくっついていますが、

メリメリと無理やりはがすと

まだ柔らかな実が出てきて、

表面の渋皮を爪ではがしてそのまま口の中へパックン。

お山の味がします。

 

栗の木の隣にある柿の実は・・・

どんどん成長中。こいつはまだ食べれないので、もうちょっとガマンガマン。