2007/1/30

今週の熊騒動 Vol.155

今週は「熊が出た!」で厳戒態勢の地元三田市。

我が家から約3kmのあたりで熊の目撃3件が今週あったということで、

市も新聞社に公表しています。

 そんなことで目撃されている場所に直近の、「千丈寺山」に午後から登ってきました。

本当に目撃されているのが熊なのか、出会いたいような、でも会いたくなーいような。

 そんな気持ちで登山中は笛を吹きながら歩きます。

口ずさむ歌は当然♪森のクマさん♪

 きれいに済んだ空気で遠くまで見えて、山頂からは瀬戸内海の播磨灘も見えました。

 これは山腹からの写真、眼下には青野ダムの「千丈寺湖」

 すると突然、登山道の真ん中に、大量の「ウンコ」

 なっなんだー!熊の糞か?

ちょっとオタオタ、♪森のクマさん♪の歌声も大きくなります

 すっごい量です。まさに溜め糞。

冷静に棒でつついて中身を調べると、

太さは手の親指くらい、長さは5cm〜7cmくらい

柿の種が大量にありました。それから米も

糞自体はカビが生えて、だいぶんと日にちが経っているものもあれば、

ほんわかやわらかくて明らかにホヤホヤっていうのも混在しています。

やっぱり溜め糞だー。ホヤホヤのやつは強烈に臭―い!

 熊は溜め糞するかなあ?でも柿の種は民家のつるし柿だろうしなあ、

 帰宅後、調べてみると、どうもタヌキのようでした。

そういえば、糞の近くでは熊特有の獣臭が無かった。

 さてさらに登ると鹿の食事跡がありました。

紙の原料にする「コウゾ」の木の皮がはがされていました。

美味しいかどうか食べて調べてみるのを忘れた。

 そうこうしているとかわいい小鳥がやってきました

ヤマガラ君

 エナガ君

 山頂でリンゴを食べて下山しました。

途中で弱いながらも熊の獣臭が2度ほど感じたのは、ちょっと気になります。

♪森のクマさん♪の歌声も大きくなったのはいうまでもありません。

 

下山後すぐ前の千丈寺湖で水上飛行機を飛ばして帰りました。

16時ごろの夕月とランデブー(この写真は合成ではありません)

撮影はY氏

山と湖と動物を満喫した午後でした。