2006/1/12

今週のいってきました Vol.98
 
今日、兵庫県北部の山「駒の尾山」に登ってきましたー。
中央が山頂です。(標高1280m)
 
昨日までは天候もいまいち、雪の状態も大雪がまだ安定していなさそうで、山へ入るのをためらっていましたが、今日は何とか天気も持ちそう。今日を逃すとまた明日から天気が崩れるって言うんで、朝起きてから「ガバガバッ」って準備して行ってきました。
岡山と兵庫の県境の山々です。遠くに後山(1345m)もみえてます。
 
山の場所は、兵庫県北東部の岡山県との県境の山。ちくさ高原スキー場上部からの往復です。
ルートはこの夏に登っていたのでOKです。
あんまりアップダウンも無く2時間ちょっとで山頂到着。風も穏やかで途中は帽子もヤッケもいらず、まるでハイキング。
山頂は無木立で見晴らしはとってもいいところ。石塔もてっぺんだけが雪から出ています。
ゾンデ棒を差し込んでみると135cmの積雪でした。雪はかなり風に飛ばされているみたい。
 
ゾンデ棒の感触では、地面直上の15cmほどはスカスカです。草の隙間にはやはり雪が詰まっていないのでしょう。この冬の積雪の特徴です。
 
山頂直下には立派なコンクリート製アルミサッシ窓で煙突付の避難小屋があります。
 
雪面はウサギ、テン、シカそれからカラスの足跡まであってにぎやかです。樹上はカケスにシジュウカラ、エナガが可愛くさえずっていました。(ときどきカラスも)
 
それから、登山に使ったちくさ高原スキー場ですが、リフト券を買ったら無料コーヒー券がもらえるようでした。わたしは1回券しか買わなかったのですが、それでもコーヒー券をくれました。ちなみにリフト1回券は300円、レストランのコーヒーも300円です。とってもサービスのいいスキー場だ!(^-^)