2006/10/17

今週の大会 Vol.142
 
10/15日曜日
 
私が所属しているラジコン飛行機クラブで、秋の飛行大会がありました。
みんなで飛行機を持ち寄って、いろんな競技を考えてみんなで挑戦。ちょっとした賞品もあるよー
 
今回はお楽しみ系の飛行大会。
 
競技は
1 離陸〜水平直線飛行〜好きな曲技一種目〜着陸・・・の安全性や確実性
2 離陸してから、時計を見ずに3分間ちょうどの時間に着陸するタイムラリー
3 着陸の際に、滑走路に張られたゴムひもを、機体のフックで上手く引っ掛ける、着艦競技。
 
 
タイムラリーでは3分1秒で着陸できた人もいれば、途中で長〜く飛ばしたくなって、時間関係なしで飛ばしてしまう人もいて性格が出ちゃいます。(周りのギャラリーは体内時計を狂わせようとイジワルな野次を連発しています)
 
 
1と3はテクニックによって変わってきますが、今回はものすごい北風の乱気流で、壊れずに着陸するのが精一杯。(大会じゃあなければ飛行しないけどね)
 
そんなこんなで13人中6番目でしたー。
賞品をもらって、飛行機も無事で、お弁当も美味しく食べて、まずまずの一日でした。
 
ちなみにこのラジコンクラブは、創設約35年。私も入れてもらってすでに28年。知らない間に年月が経っているのでした.