2006/10/15

今週のウキウキ Vol.141

 
先日の寒波で富山県の立山は50cmの積雪。
また、白い粉雪が誘う季節が近づいてきた。
 
そこで心がウキウキ。
雪山に登る準備を始めました。
スキーシール(じゅうたんのような起毛の布で、スキー板の裏に粘着剤で張って雪の上で滑らないようにし、スキーを履いた状態で雪に潜らずに山を登るとき使います)を手入れしまーす。
シールの裏の粘着剤が今までの使用でごみがついて粘着度が落ちてきたので、糊の塗りなおし。
 
まずは古い粘着剤を半田ごてに取り付けた板で、暖めながら剥ぎ取ります。
 
きれいに剥ぎ取ったら、今度はあたらしい粘着剤を刷毛で塗っていきます
 
全部塗れたら、さっきのこてで、きれいに均一に広げて伸ばします。
 
そうして壁に押しピンで貼り付けて10日ほど乾燥させます。
もう、すごーいネバネバだよー
 
あとは雪が積もるのと、お休みの算段だけ。