2006/4/21

今週の行ってきましたVol.116
 
4/21
朝起きると、とっても澄んだ空気。
最近は黄砂で霞んでばかりだったので、
久しぶりのよさそうな景色が浮かんで、
近所の山に行ってきました。
 
車で10分、そこから歩いて1時間ほどの千丈寺山(589m)
 
ちょっと探検気分で新しい道を探しがてら山を横断してみました。
 
入山は山の東側の乙原というところからで、下山は山の西側の上青野というところ。
 
登りながらも春があちこちに(先日の雪山とは正反対の風景です)
この時期の低山の代表的な花のツツジが満開
 
おもしろい山草みつけた!
その風体のまんま、名前は「ヤブレガサ」
 
これはなんだか名前がわかんないけど、ちっちゃくてとってもかわいい花
 
山のカエルもほんの50cmほどの泉に産卵していました。
 
キレイな声がしていると思ったら、鮮やかなブルーの背中のルリビタキがいました。
本によると夏は亜高山帯にいる鳥。
もうすぐうちの近所からは引っ越していなくなるのでしょう。
 
山頂に着いたときには残念ながら時雨となってしまいました。