2006/4/24

今週の行ってきました Vol.117
 
もうすっかり里は春。
日によっては初夏のような気温の日もありますが、
まだまだ雪を追いかけてるわたしゃ、
今朝早くから県北部の氷ノ山(1510m)に、
テレマークスキーを持って行ってきました。
 
今シーズン2回目の氷ノ山ですが、
今回は大屋町の横行渓谷から入山しました。
 
夏の登山口までの林道は当然ながらまだ除雪中。
 
滝も雪解け水で増水し、結構豪快です。
 
でもゆっくりもしていられません。
周辺にはまだ新しく、
2〜3時間のうちに通ったばかりのある動物の足跡だらけ・・・
 
リュックにつけていた熊よけの鈴を、
ストックに取り付けてよくなるようにしました。
熊は見たいけど、あんまり近くでは会いたくないもんね。
 
 
そうこうしているうちに、雪山でもあちこちに春の兆しがありました。
真冬は雪で埋もれている沢も水が流れ
 
木の周りには久しぶりに地面が見えてきました。
 
 
太い枯れた幹が細い幼木の枝に・・・時にはこんな自然のオブジェも。
どうしてこんなことになったかわかるかなあ?
雪山のおもしろいところです。
 
頂上近くになるとまだまだそこは一面の雪世界。
 
山頂の気温はプラス5.1℃、でも風が強くてダウンを着こみました。
未明に降った新雪がほんの少しありました。
 
スキーで滑って、振り返ると山頂はあんな向こうに。
 
黄砂のせいで見晴らしは悪かったけど、静かな山旅でした。