2004/8/11

今週の行ってきましたVol.54
今回は海外進出 「ボルネオ」!
ボルネオはフィリピンの南、熱帯の島。
家族で一週間行ってきました。
途中の空港で乗り換えは迷っちゃうし、
チケットと領収書を間違えてたりと、
よくありがちな海外初心者珍道中だったけど、
それもまたおもしろくって楽しめました。
 
 
ホテルの庭では、コリア対多国籍軍(ロシア、オランダ、ジャパン)の、にわかサッカーマッチ。
おれは6日目なんだけど、韓国のおじさんたちは昨日着いたトコなので元気いっぱい。おかげでオイラはヘロヘロに。
 
 
 
ボルネオにも鉄道が100年ほど前からあるということで、それにも乗車。
1両編成のディーゼルカーで当然ドアは開けっぴろげ、
運転席を覗いてビックリ、メーターが4個並んでいるんだけど、
そのうち2個は針がなくなってるし、
残りの2個も目盛りが消えて見えなくなってなんともおおらか。
平行して走っている道路を50ccのバイクが追い越していきます。
 
 
熱帯のジャングルを流れる川をボートに乗って動物探し。
カニクイザルとテングザル、水牛、それから日本にもいる青ゲラ(キツツキ)がいました。
水牛は一応家畜でみんな飼い主がいるらしいです。
 
 
ホテルに帰って、海でサーフカヤックを借りて波乗りしたり、ディンギーヨットで沖へでたり、
沖ではマンタがジャンプを見せてくれました。
またマングローブの入り江にシーカヤックで入っていって、地元の水上生活をしている人の家にあがらせてもらったりもしましたよー
食事はマレー料理が魚、肉、野菜、米でいろいろ種類があってとってもおいしいし、おやつにたべてるバナナのフライが結構美味。
また華僑もいっぱいいるので中華もあります。
都会のコタキナバルへ買い物に出かけたときにデパ地下で食べたマレー流ぶっ掛けご飯が安くて(100円くらい)いける
でも中華でワンタンメンを注文したらタンタンメンが出てきちゃった。(^。^)
 
 
ホテルは広大な敷地でジョギングなどしたら1日ではたぶん帰ってこれないくらい広く、目の前は透き通った南シナ海。ホテルの裏山へ登って写真をとりました。ホテルの人の話ではキングコブラがいるから一人でジャングルに入っちゃいけないよとのことでした。まあホテルの建物脇でも1メートルくらいのオオトカゲがのそのそ歩いてたりしたもんね。
今度は近くにそびえたってるキナバル山(4000メートルちょっと)に登山しにいこーっと。