2004/7/29

今週の・・・こんなもの買っちゃった!Vol.53
 
双眼鏡を買っちゃいました。
いままでは30年以上前の骨董品!
オメガ製50ミリレンズ7倍の双眼鏡をもって、
山へ行ったり、鳥を見たりしていました。
でも1kg以上もの重量でハアハアゼイゼイでした。
 
そこで新しいのを探したんだけど、
なかなか明るいレンズのが無くて、
20ミリレンズくらいのはよくあるけど暗いし、
30ミリレンズはちょうどいいけど、ン!万円と高いし、
ところが探してみるもので、
偶然店頭で25ミリレンズの明るいのがあって、
視角も8.2度の広角で8倍のニコン製。
値段もなぜか4950円!
重さも350グラムで、もうハアハアゼイゼイしなくても良くなりました。
覗いた景色もくっきりはっきり。
30年の技術の進歩はすばらしいもんだ。
これでいろんなところを覗けるぞ!?・・・