今週の行ってきました! Vol545 2023/9/2
自転車レース「乗鞍ヒルクライム」走りました!
8/27 長野県の乗鞍岳を上るドライブウェイ。
標高差約1200m、距離約20km。
自転車で標高2700mまで駆け上るレースです。

去年に引き続き2度目。今回は11月からトレーニングしてきました。
途中まで絶好調。
空気が薄くても、トレーニングの成果で呼吸はぜんぜん楽。
前回は、ほとんど人を追い抜くことができませんでしたが
、今回はけっこう大勢を追い抜いて行ける。

だけど、そうは甘くなかった。
ゴールまであと3キロくらいで、左足が攣りだしてあえなくスピードダウン。
それでも頑張って、ペダルをこぎながら足をモミモミ。
ノンストップでゴール、完走!
結果は去年よりも12秒遅かったぁ

でもトレーニングの手ごたえは十分ありました。
また来年頑張ろう。

 


レース後と翌日は、応援に同行してくれた女房と一緒に、
高原の滝を見にハイキングしたり、高山植物のコマクサを見に登ったりしました。
天気も良く景色もきれいでよかったです。

レースから4日後の8/31、舞鶴湾でシーカヤック。
舞鶴には海上自衛隊や海上保安庁の基地があります。
陸上からはなかなか近づけませんが、海からは結構近くまで行ける。
海上自衛隊の艦艇やヘリ


海上保安庁の巡視船やヘリも

湾内をたくさん19kmくらい漕いで、背筋もかなり喜んでました