今週のレース! Vol544 2023/7/4
自転車レース走りました!
6/25 信州の松本で開かれた「ツール・ド・美ヶ原」

人生二度目のレースです。
標高差1240m距離22.5km 
スタートは標高600mでゴールは1800mくらい



参加者は1000人くらいです。
NHKテレビ番組「チャリダー快汗サイクルクリニック」
の人たちもいて、
筧五郎さんや、戸丸大地さんとも一緒に写真撮ってもらいました。



今回は気圧が低い場所を走るので、
年明けからずっと呼吸に抵抗を持たせるために、
マスク付けて峠を走るトレーニングを、積んできました。
その甲斐あってか、息苦しいハアハアゼイゼイは割とましだったかも。
笑顔でゴール!

まあ順位はお尻から数えたほうが、かなり早いですが、
優勝者のタイムの、何パーセントで走れたのかっていう指標で測ると、
去年の乗鞍ヒルクライムレースの時より、
1割ほどパフォーマンスが上がっていました。



ゴールでは、自転車置いとくと、みんな立ち止まって見てる。
走ってる時も、たくさん声援を受けます。
(たくさん追い越されてるから、
みんなが追い抜きざまに励ましてくれます)

TVのバイクカメラなんかにも並走されて撮影されたり、
ゴール後にはアナウンサーとTVクルーにインタビューされたりで
木製自転車スパルタンカリブー君は、かなりモテてました。

信越放送で8/20に放映されるそうな。関西では映らないけど・・・
次は8月最終日曜の乗鞍ヒルクライムレースだ!