今週の行ってきました! Vol.511

 

2020/12/8

 

登山にサイクリング。

 

兵庫県丹波篠山市の多紀連山、すべてを縦走すると結構岩場もあったり、

 

登り下りも多くハード、5日に登って来ました。

 

ちょっとスタートが遅くなってあんまりのんびりしていられない、

 

急ぎ足でハアハア言いながら急な直登の「八ヶ尾山」 

 

山頂は苔がモフモフの広場、登山地図に道は載っていないし、あまり登山者の来ない山。

 

それに360度の見渡し、ここは最高!

 

遠くに見えてる目立つ頂の、さらに向こうがゴールだ。

 

 

ここからは登ったり下ったりたくさん繰り返しながら、

 



 

 

一面が落ち葉で広々とした気持ちのいい谷をガサゴソ言わせながら進んで「峠山」も越えて、

 

2時間半で「小金ヶ嶽」、振り返ると長く続く縦走の後が見える。お昼ご飯代わりに柿食べてすぐに出発。

 

 

道路を横切り、次の「三嶽」、おやつのミカン食べてすぐに出発。急がないと日が暮れちゃう!

 

 

とんがった岩場の山頂「西ヶ嶽」、ポットのお湯を飲み干してすぐに出発。

 

 

最後の下りは道も荒れて踏み後も隠れてわかりにくいけど、

 

お日様との競争に負けないで日暮れ前に「藤岡ダム」に下山。

 

 

 

さあてここから登山口の車のところまでは自転車20km

 

 

さすがに最後は太ももプルプルしちゃって足をモミモミしながらでした。

 

歩いたり走ったりの登山が6時間、自転車1時間20分。疲れたー!