今週の作った!行った! Vol.502

 

2019/12/1

 

自転車、劇的に走行性能アップしました。

フロントギアが1枚だったのを2段変速に。その変速機を発明!

 

市販品は木製の自転車に取り付けられない。

それじゃあ作っちゃえ。

 

製作に1ヵ月、市販品を真似た失敗作2個。そして発想を変えて今までにない機構の変速機ができました。

 

 

とってもシンプルで動作も確実。

 

スゴイ急な坂もこれで登れるようになりました。

 

動きの仕組みはこのユーチューブ動画でご覧ください

https://youtu.be/lLl6_7TWRjo

 

 

そしてさっそく淡路島へ

29日に友達さそって2人でサイクリング

 

淡路島をサイクリングするのは高校生の時以来。約40年ぶり。

 

その時は家から自転車で、連絡船にも乗ったりして1泊2日だったけど、

今回は車に自転車載せて、高速道路で淡路島まで行って、そこからサイクリング。

 

海もきれい

 

洲本の町でシラス丼食べて、洲本城に登って、峠も上って、島の北半分をぐるっと一回り。

 

自転車は快調!