2015/4/19

今週の行ってきました! Vol.420

 

4/16 大山滑降

 

西日本の山、ロングコースをスキーツアーできる大山(ダイセン)

 

複雑な地形の振り子沢を通り抜けて北側から南側へ連峰を横断します。

 

私と娘、友人のマキチャンの3人。お天気は最高。

 

神社の境内をスキーかついで、なんとも場違いな雰囲気。

 

神社を抜けると岸壁迫る大山が目前に。

 

落石に注意しながら谷を登ります。

 

落石の危険が高いので横の枝沢にルートを変更。

 

とんでもない藪コギになってしまい時間が倍くらいかかります。

 

やっと目標のユートピア小屋に到着。

ここから滑降!

 

ところがまさかのルート間違い。

スキーで100mほど滑って気がつき、斜面を登り返し。

雪を見てあまりにもうれしくなって興奮しちゃったせいでした(^-^)

この時点で15時。かなり遅くなってしまった。

 

正しいルートへ移動し、目的の振り子沢を快適に滑ります。

アルパインな風景です。

 

やがて谷は狭まりロングツアーそのもの。

 

この後、谷底から150mほど登って峠を越して再び滑降。

この頃には日も暮れてヘッドランプでナイタースキー。

 

行動12時間、娘もマキチャンも良くがんばりました。足も筋肉痛。

 

 

下山口に置いておいた車に出会えて愛おしかった〜。

 

朝4時に家を出発して帰宅は24時。

トラブルも思い出に残る楽しいスキーツアーでした。