2014/10/20

今週のえらいこっちゃ! Vol.400

 

10/14 台風19号 

2週間続けての台風来襲、先週の18号はあまり風も吹かず影響がほとんどありませんでした。

 

そして今週の19号。13日にやってきましたが、それは職場で迎えました。

こちらもほとんど被害らしいものもなく、職場もわりと平穏でした。

 

ところがどっこい翌日の昼に帰宅してみると・・・ありゃー!!!

 

ガレージの屋根が飛んでしまってる。(><)

 

屋根の波板が三分の一くらい風で飛ばされてました。

 

どうやらプラスチックの留具が紫外線で劣化していたようで、強風に耐えられなかったみたいでした。

 

さっそくホームセンターに行って留具を購入、その日のうちに修理完了 (^-^)

 

この屋根、ちょうど10年前にも台風で飛ばされました。

その時の留具がもう寿命だったようでしたが、10年経てばいいものができていて、

紫外線に強いポリカーボネイド製の留具が売ってました。

 

ついでに飛ばされなかった部分の留具も交換。

 

記念のメルマガ400号は、とんだ内容になっちゃいました。

やれやれ(^_^;)