東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2014/9/14

今週の行ってきました! Vol.395

9/8〜12 北アルプス 白馬岳登山

 

娘と二人で長野県北部にある北アルプス 白馬岳2932mに登ってきました。

9/8に車で出発、道の駅で車中泊。

耳栓してたけど私の寝息であまり眠れなかったと娘がボヤいてました。

 

翌日、長野県白馬村の猿倉登山口から登山開始。

 

 

山はもう秋。途中にはおいしいイチゴ。たくさんいただきました。

 

その日は5時間歩いて、標高2100mの鑓温泉小屋に泊まります。

まさに天然掛け流し、山小屋の露天風呂は、すべてに開放的。

ここの温泉、20年ぶりに入りました。

 

この夜はちょうどスーパームーンの日。大きな月が照らす夜景も幻想的。

 

翌9/10 稜線目指してのんびり登ります。

途中、カール地形の大出原はお花畑のきれいなところ。

 

3時間半かけて稜線まで登りきると、雄大な北アルプスの山々が感動を与えてくれます。

 

まずは白馬鑓ヶ岳(2903m)でふたり記念撮影

 

北側には三角の白馬岳が美しくそびえています。雲上の楽園とはこのこと。

 

その後は白馬岳頂上直下の白馬山荘でもう一泊。

ガスがかかって山頂からの写真はありません。

 

翌日9/11 山小屋でのんびりした後は下山。

白馬大雪渓を下ります。

 

雪渓の上部には大岩(右端の方)に氷河の痕跡がありました。

斜面と平行に岩が削られた傷跡がくっきりと。

何万年前のことなんでしょうね、岩まじりの氷が氷河となってここを覆っていたのですね。

 

アイゼンつけて雪渓下り

 

このあと、霧が峰の鳥さん家や、蓼科のまっちゃん家の素敵でおしゃれな山荘で、

泊めてもらったり、庭でキノコ採りさせてもらったりしてから帰りました。

二人の素敵な生活に娘も感動した様子。私もいい友人に恵まれて幸せな時間でした。