東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2014/7/6~7

今週の行ってきました! Vol.391

家族でお出かけ

 

先月末に海外から帰ってきた娘。久しぶりに家族でお出かけです。

まずは娘と女房と私の3人で、岡山にいる息子の下宿先へ。

ひさびさに4人集合。全員が成人、息子の案内で居酒屋へGo!

 

岡山の居酒屋もなかなかおいしい。

 

翌日、息子は学校へ。

後の3人は、岡山県高梁市の「吹屋」地区へ。

ここは染料のベンガラと、鉱山の町並みを保存してあるところ。

 

ベンガラの朱色が古い町並みを彩ります。

 

「止まれ」も曲がってる。

曲がり角、急には止まれなさそう。(^^)

 

 

100年位前の小学校もあります。TVのロケで使われてるらしい。

 

天気が悪かったので観光客は私たち3人ポッキリ。

 

食事に入った食堂「金子や」。

オーナーの趣味で、いろんなビンテージバイクや戦前戦中のグッズがいっぱいありました。

 

オーガニックな食事とおいしいコーヒーでした。

 

店内に飾ってあった飛行機操縦席の風防ガラス。

説明書きには「おそらく戦闘機のものと思いますが、どの飛行機の部品かわかりません。ご存知の方教えて下さい。」と・・・

 

一目でわかったので飛行機の名前を教えてあげました。

3人分の食事の支払いをしようとすると、「お代はいりません。サービスします。」って。

オーナーさん。飛行機の名前がわかったのがとってもうれしかったのでしょうね。飛行機の名前は4年目にしてやっと判明したそうでした。

 

私もラッキー!

飛行機マニアでお得でした。(^o^*)