東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2014/3/30

今週の行ってきました! Vol.381

 

行ってきました、雪山

 

今回は、長野県中部。浅間山の西にある池の平っていうところと、北八ヶ岳。

 

3/17日 とってもいい天気の晴天。

池の平も気持ちいい。

湯の丸スキー場頂上から林道を少し歩いて、山の斜面を上ると素敵な盆地。

 

富士山もきれいに見えてる。

 

いっぱい日焼けしながら、友人の松ちゃんと登っては滑りを繰り返し。

お昼は雪のテーブルを作ってランチを楽しみました。

 

帰り道、蓼科の女神湖っていう氷結した湖で、雪の下の氷を調査。

湖の氷はどうやってできるのか?北極圏とは違うのか調べました。

 

翌日、今度は北八ヶ岳。

林の中を滑って歩いて、ときどきズッコケて。

 

カモシカ君も出てきてた。

 

やがて天気は荒れ模様。風速20mくらいの吹雪になってきました。

風に押し戻されながらも何とか滑って下山。

 

松ちゃん、ゆうせい君、一緒に遊んでくれてありがとう。

 

さて、これで家に帰ってくると、3/21ツバメがやってきてました。

我が家の桜も3/28開花

 

ツバメが来たのは去年と同じ日

そして桜は、普段どおりかな。

今までの開化は

2013/3/22

2012/4/5

2011/4/6

2010/3/24
2009/3/21
2006/4/3
2005/4/5
2004/3/25

2003/3/31

なんだか2年周期の法則?

 

もうひとつ、春の便り

これなーんだ?

 

(^-^)