東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2014/3/26

今週の行ってきました! Vol.380

 

行ってきました、家族スウェーデン旅行!(そのC)

 

北極圏最終日の朝は、きれいな朝焼けで始まりました。

この素敵な色の状態、結構長い時間続きます。日本だったら5分ほどで終わっちゃうけどね。

北極圏では太陽の高度が、時間がたってもなかなか変わらないからでしょうか。

 

 

さて今日は100kmほど離れた空港のある町まで列車で移動

貨物列車はしょっちゅう走ってるけど、1日に4本だけの旅客列車。

途中には2駅しかありません。

 

駅も当然無人。ホテル専用みたいなアビスコ北駅

列車は時刻表ぴったりにやってきました。

 

1時間でキルナっていう町に到着。

娘が案内してくれました。

ここにはスウェーデンで一番古い教会がありました。

 

駅から町の中心部までは無料のシャトルバス

3回も乗ったので、バスの運転手さんと仲良しになり、娘が冗談言ってる。

バスの待合所には洒落たデザインの椅子。

 

国内線の飛行機でストックホルムへ戻りもう1泊

 

日本ではめずらしい連結バスが、スウェーデンではたくさん走ってます。

 

今は珍しくなったジャンボジェットが駐機してる。

でもよくみると、滑走路から少し外れた敷地外でホテルになってました。

 

空港で娘と別れて、ここからフィンランド経由で日本へ。

何はともあれ、素敵なスウェーデンの家族旅行でした。

 

おわり