東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

 

2011/7/7

今週のこんなことしました! Vol.309

仲間とやっているNPO法人で、飛行機教室を二週連続開催。

 

まずは6/26(日)高校生以上限定の「大人の模型飛行機教室」

真剣に遊ぶ「大人の模型飛行機」をキーワードに木製のグライダーを作ります。

 

事前には機体の開発を仲間で行い、チラシを80枚程度市内各地に配布して掲示。

 

神戸新聞にも記事で掲載してもらって募集の広報。

 

全部で15名、仲間の設計者から製作指導を受けて作ります。

 

風洞実験装置でちょっと専門的な飛行原理の説明も

 

出来上がった飛行機を、広大な芝生広場でゴムを使って飛ばします。

調整をしながら、みんな結構高く長く飛びましたよ。

 

 

 

 

それから一週間後の7/3(日)

 

今度は子供向けイベント「わんぱくカーニバル」

これは、三田市子ども会連絡協議会が行なっているイベントで様々な遊びが用意されています。

 

その中で仲間8人と一緒に紙飛行機教室です。

生徒は入れ替わり立ち代りだいたい100人くらい。

今回は有能なスタッフとして、NPO会員の子供さんも1名参加してくれました。

 

大人も子供も熱心に飛行機作ります(どちらかというと大人のほうが・・・)

 

こんな物も作りました。

的の穴を飛行機に通り抜けさせます。結構、飛行機の調整がむつかしいです。

 

昼食時には仲間と一緒に、ラジコン飛行機の展示飛行もしました。

「ドラえもん飛行機」はたのしいよ。

 

朝から夕方まで、結構日焼けしました。(^^)