東日本大震災、

犠牲者の方々に冥福を。

被災者の方々に同情と支援を。

  

2011/4/15

今週の退役! Vol.297

 

神戸の港を守ってきた消防艇「くすのき」が退役することになりました。

昭和57年に就航し、28年間働きました。

晩年はエンジンの不調などでなかなか満身創痍でしたが、長年にわたって火災や水難救助、客船入港時の歓迎放水などに活躍。

 

この赤い消防艇。形がとっても消防艇らしくって大好きでした。

それになんといっても、私が働き始めた年に就航。同期の桜です。

乗船させてもらって神戸港の中を航行したときのことを思い出します。

 

廃船になる前に写真撮っておこうと行ったら、知り合いの救助隊員たちが訓練してました。

水温14度・・・冷たくって顔がたぶんピリピリしてるだろうな。

 

20年くらい前に、かなりいい加減に作ったのがこれ

 

もう少ししたら、もっと精密な模型船で復活させてあげよう。