2011/2/24

今週の行ってきました! Vol.291

 

2/24 今日は南は天気が悪いけど北は天気が良さそう。

そこで中国山地 鳥取県の若杉山(標高1021m)に行ってきました。

 

日本で唯一のウラン鉱山のある鳥取県の人形峠の東にある若杉山。

中国地方の展望台のような、景色のいい山です。

 

登りは、ちょっと信州などでは考えられない松林の中です。

 

雪の上に翼のある松の種がたくさん落ちてます。

無意識にちょっと一口食べてました。でも実が小さすぎて味はわかんない(^^)

 

松林を登りきると、素敵な雪原。

下りのスキー滑降が楽しみ!

 

山頂からは大山や蒜山がきれい。今日は空気も澄んでる。

 

日本海もすぐそこに見えています。

 

下りは、どうしよう?

山頂から見てみると、登ってきたのとは違うルートが良さそう。

スイスイーっと一度も止まらず漕がずで、登山口の集落まで30分でした。

 

とっても暖かな一日、ザラメ雪の若杉山でした。