2009/12/15
今週の行ってきました! Vol.261
 
今週は四国へ。12/13〜14
 
雪山遊びをと思っていた休暇ですが、雪が降らない〜!
 
それじゃあ九州の山登りに行こうか・・・九州の天気が悪い〜!
 
四国の南岸ならなんとか天気も大丈夫そう・・・山で流星群を見ようということで
 
1000円高速利用の日曜発、瀬戸大橋を渡って愛媛と徳島の県境にある塩塚峰へ。
 
ここはススキの高原。パラグライダーとラジコングライダーのメッカでもあります。
 
車には当然ラジコングライダー積んでいます。
 
地元のグライダーマニアの方と一緒に飛行させました。
 
 
さてその後は今回のメインイベント、ふたご座流星群の観測!
 
だけどー、空が一面に曇ってきちゃいました。
 
そこで山上での観測はあきらめて、海岸沿いへ移動。
 
できるだけ明かりが少なく、晴れていそうな場所ということで、
 
一気に高知県の足摺岬まで移動します。
 
 
 
夜8時ごろ到着。足摺岬は初めて来ました。
 
足摺半島の山の上に360度見渡せる展望台があって、今夜はここにテント泊して流星を見よう!
 
時折空は曇りますが、それでも快晴の時間もかなりあって、たくさんの流星を見ることができました。(流星、写真にはうまく撮れなかった)
 
さすがは南国高知、深夜でも気温11度であったかでした。
 
 
 
翌朝に訪れた岬の灯台はなんだかかっこよかった〜。
 
さて帰りは、徳島県の海岸沿いを北上。
 
NHKの朝ドラの「ウェルかめ」の舞台の美波町も通りました。
ちゃんと海岸沿いにはウミガメ博物館がありました。ウミガメ泳いでた。
 
町内は「ウェルかめ」のノボリやポスターがいっぱいでした(^^)
 
グライダーを飛ばした塩塚高原のビデオを作りました。(容量5MB 長さ1分35秒)
どうぞご覧ください