5/28
今週のてんとう虫 Vol.244 
 
我が家の畑、ジャガイモの葉っぱがかなり大きくなってきました。
よーく見るとかわいいテントウムシがうろうろ歩いています。
うんうん結構たくさんいる。
テントウムシは葉っぱについてるアブラムシを食べてくれる益虫。
観察してる10分ほどの間にも次から次へとパクパク食べてる
 
こいつはテントウムシの代表選手「ナナホシテントウ」
背中の七つの星がかわいい
 
 
こいつはナミテントウ
いろいろな模様をまとったファッショナブルなやつです。
これもあれも模様は違うけど同じナミテントウです。
面白い模様のもいますね。
たくさんの星を持ったやつ。
6個の星
ナミテントウのこんな組み合わせのカップルからは、どんな模様のこどもが生まれるんでしょうかね。
 
そしてこれはナミテントウの幼虫。ちょっとグロテスク。幼虫もアブラムシを食べてくれます。
 
こちらはナミテントウのサナギです。お尻を葉っぱに固定している。
 
ナナホシテントウの幼虫はこちら。お隣の畑のトウモロコシにいました。
ちょっと色合いがちがってる
 
おやおや、ニジュウヤホシテントウもいました。こいつは草食でジャガイモの葉っぱを食べちゃうので、ちょっと困ったやつです。