2008/3/23

今週の行ってきました Vol.199

 

(その4)

 

行ってきましたー!

四国九州バイク旅行、3/7から3/14まで8日間。

バイクの総走行距離1500Km

 

さて7日目

 

錦江湾サウスロードユースホステルの朗らかなお母さんの笑顔に見送られて、8時ごろ出発。

 

大隈半島を東へ横切って太平洋へ、

海が広々〜!

砂浜も広々〜!

このあたりは300番台や400番台の国道でも、道が広々〜!

 

少しばかり北上するとロケット基地がありました。

「内之浦宇宙空間観測所」

おぉロケットが見える!!

 

受付の守衛さんに「見れる?」って聞いたら、「どうぞー」って、

見学許可パスをもらって敷地の中へバイクで入ります。

 

敷地はとっても広く、その中にロケット発射台や、

でっかーいパラボラアンテナなどがあちこちにあるよ。

とってもひろーいのでバイクに乗って見学。

 

ロケットの実物大試験用模型もおいています。

数年前まで大型ロケットをここでも打ち上げていたとかで、

今でも小さなロケットは打ち上げているそうです。

またそれらの観測やデータ解析なんかもやっていて、

宇宙に一番近い場所です。

 

さあて、次は野生に一番近い場所を目指して、宮崎県の都井岬へ

 

ここには野生の馬がいるそうな。

岬の先端に行く途中で、道路端にいるのを発見。

でもなんだかアスファルトの上じゃあ、野生らしくないなあ。

岬の先端の高い灯台に登って周囲を見渡すと、

いたいた、遠い原っぱに何頭かが。

 

灯台にいたお姉さんに道を聞いてワクワクしながら駆けつけます。

 

おぉ!!野生の馬だー!

むしゃむしゃと草食ってる。

ちょっとづつ近寄ってみると、10mくらいのところで、

後ろ足を地面にガツンと打ち付け、大きな音を出して威嚇されちゃいました。

やっぱり野生だー!

 

去年生まれたらしい小柄な馬が、そいつのすぐ横にいました。

 

まあこれ以上は近寄らないようにして、自分もここでマッタリしようー。

こっちで馬が草をムシャムシャ! おいらはポンカンをムシャムシャ!

あっちで馬が草をムシャムシャ! おいらはまたまたポンカンをムシャムシャ!

 

今日の昼食はポンカンでした。

(昨日も一昨日もポンカンだったような気が・・・)

 

すぐ横でもあんまり動かずムシャムシャしてる馬がいました。

おいらはお湯を沸かしてコーヒータイム。

野生を見ながら原っぱで飲むコーヒーは美味いなあー

 

ポカポカ陽気にすこしウトウトしかかった時

なにやらすぐ近くに気配が。

 

おいらをお友達だと思ってくれたのか、一頭が超接近。

コーヒーカップのにおいを嗅いだりと、ごそごそ

 

あらあら、あ、ら、ら・・・何 なに ナニ なにすんのー???

そんなに急に好かれちゃあ、俺もびっくりするよー!

いやあー、とっても気に入られたみたいですー。

ツーショットで記念撮影したのですが、

顔をスリスリと寄せてきて、これは馬流のハグハグ状態・・・?

 

なんとも目のかわいい「彼」でした。

 

「あっ、コラ、俺の革ジャン踏むなよー。それもウンコがついた足でー!!!」

トホホ・・・

 

 

そんな楽しい都井岬でマッタリした後は日南海岸へ

太平洋に面した断崖の続くワインディングロードは気持ち良か〜

 

 

日南は日差しもサンサン、山桜も満開でした。

さあてと、名残惜しいや九州も今日が最後、

鹿児島の志布志まで戻り、大阪行きの夕方のフェリーに乗りました

 

フェリーの中の晩御飯はバイキング形式。

お昼がポンカン2個だった私は、思いっきりたくさん食べて、お腹はぱんぱん。

低気圧で荒れた太平洋を、大揺れで進む船内でも、

満腹のおなかと耳栓で安眠は約束されたようなもの。

 

まるで揺りかごの中にいる気持ちで、朝までぐっすりでした。

 

8日目

朝、大阪南港到着。

雨降りでしたが、心は晴れ晴れ、

3時間ほどで家にたどり着き旅は終わったのでした。

 

もちろん一番最初にバイクを洗ってやりました。

 

自分でレストアしたバイクで、こんな楽しい旅をできて

 

「最高じゃあ!」