2008/2/12

今週のやってきた Vol.191

 

我が家の庭にメジロがやってきた!

 

おとといは雪が結構積もって雪遊び。

 

一週間ほど前に、庭でメジロを見かけたことを思い出し、

「雪で鳥たちも餌探しが大変だろうなあ、食べ物を置いたら来るかな?」

って思いました。

 

それでメジロの好きなミカンを置いてみたら、

そうしたら30分もしないうちにメジロがやってきましたよ。

どうやら2匹は夫婦みたい。いつも一緒。

果物の大好物なヒヨドリもやってきますが、

ヒヨドリがいなくなるとすぐにメジロがやってきます。

 

知らん振りを決め込んだ顔でなら、3mくらいまで近寄っても逃げません。

メジロを見ながら近づくとすぐに逃げちゃいます。

「チィッ チィッ」と小さな声で鳴きながらいますよ。

子供のころに飼っていたことを思い出します。

 

動画もとりました。

「メジロ君」

 

しばらくは、このかわいいお客さんにくびったけです。