2007/6/3

今週のピッツ Vol.169

 

 

3月に飛行機の胴体ができてから、主翼を作っていました。

複葉機なので主翼は2枚。

 

骨組み作って、プラスチックフィルムでカバーリングして、カラフルな色にね。

胴体と主翼の取り付けは結構シビアで厄介でしたが、ようやく全ての部品が完成。

仕上げのクリヤー塗装をスプレーガンとエアコンプレッサーを使って行いました。

 

この塗装をしておかないと、やがて排気ガスの影響でプラスチックフィルムが剥がれてきて、機体が長持ちしません。

ちょっとシンナーの臭いがくさいけど、上質のシンナーだから気持ちはとってもハイになります。

(1ccが約1円)

安物のシンナーは頭痛くなったり気分悪くなるだけ。

皆さんもシンナー使う時は上質の物に限りますよ。(^▽^)

 

去年の9月にこんな状況から作り出して、

これでほとんど出来上がり。

今は倉庫の天井にぶら下がって塗装の乾燥を待っている機体に、あと少しちょこちょこっと艤装をほどこせば下の実機写真そっくりに完成!