2007/3/6

今週の行ってきました Vol.161

 

久しぶりに雪山行ってきました。行き先は兵庫県と鳥取県の県境にある扇の山(1309m)

 

今年は暖冬なので、近場の山に雪がなくなる前に行っておかなくちゃってことで、いちばん雪の多そうなこの山へ。

 

朝早起きは三文の得。家を出てすぐのところでこんなきれいな朝焼けに出会いました。美しいなー

 

それから車で3時間足らずで麓に到着。山の林道は、雪のため途中で行き止まり。

そこから残雪の林道を1時間40分ほど歩きます。山に入る手前には一面の大根畑。

でも今は一面の大雪原。広々とした場所に自分のスキーの跡だけが一筋残っていきます。

 

美しいブナ林に入ると小鳥のシジュウカラが、カップルで騒がしく飛び回っています。

 

 

山頂まで1時間30分ほど、眼下には日本海も見えて今日は空気が澄んでいます。

 

周辺の山にはまだ少し雪があり、下界の春もここではもうすこし。

でもとってもいい天気であったかく気温も10度程度まで上がっています。

 

山頂の山小屋周辺もかなり雪が減って積雪1.2mくらい

この小屋は去年の5月に宿泊しました。

 

天気のいい今日は、先月行った新潟県小千谷で仕入れたスゲ傘が旅の友ですー (^^)