2006/9/28

今週のピッツ Vol.137
 
ピッツって言っても「何だろう?」って思う人も多いでしょう。
コレは複葉のアクロバット飛行機でとってもカッコイイの!
いまじゃあ旧式になったけれど、とってもロマンのある飛行機で、日本にもこれでアクロバットを各地の航空ショーでやっている「エアロック」っていうチームがあります。
http://www.airock.co.jp/
 
今回はこの「ピッツ」っていう飛行機を、ラジコンで約四分の一にスケールダウンして作っちゃいます。(全幅約1.5m)
エンジンは35ccエンジン(燃料はアルコール)
 
アメリカの模型飛行機メーカーから出ているキットを買って、これから製作。
来年の秋の三田ラジコンクラブでの大会に間に合わせるつもり。
 
一抱えもある箱を開けると、中には大きな原寸大の設計図が3枚、そしてパーツがたっくさんはいっている。説明書きは全部英語だけれど、それは飛行機に関することだからだいたい判る。

設計図に描いてある寸法のサイズも単位がインチだけれど、ところどころにセンチメートルの但し書きがあって、これもOK
 
大きい機体なので、とりあえずどっから作ろうかなあってことで、水平尾翼をまず作りました。
 
つい最近作った小型のラジコン機と比べてみると、水平尾翼の方がはるかにデカイ!

まあ、実機の写真がこんなので、コレを目指してこれから作っていきますよー。
何ヶ月かかるかなあ・・・
 
 
すこしずつ出来ていく過程をまたお知らせしていきますね。